空き巣の手口

鍵屋さんは、空き巣の被害にあった方から壊されてしまった鍵の修理や交換を依頼されることもあります。そのため空き巣の不正解錠の手口について詳しい知識をもっているのです。

最も有名な手口の一つとして、ピッキングという解錠の手口があります。
これは特殊な工具を用いてシリンダーの鍵穴からロックを解除する手口です。
実は鍵屋さんも鍵の開錠を依頼された際、よく用いる方法だと言います。もっともその際は専用の工具を使用し、鍵穴に傷をつけないように細心の注意を払って作業されるようです。ピッキングの被害に遭ってしまった時はシリンダー内に傷がついてしまい、鍵ごと交換しなくてはいけないこともあるようです。

次に有名な手口と言えばサムターン回しではないでしょうか。
サムターンとは、ドアの室内側についたつまみのことです。このサムターンを外側から解錠する方法として、色々存在するようですが、最も多いものとして外側からドリルなどでサムターン付近に穴を開けてしまい、そこからサムターンを操作するという方法があります。この被害にあうと鍵だけでなくドアそのものを交換する必要になるため、非常にやっかいです。

また古典的な方法ですが、バール等を使って力任せにドアを解錠するこじ開けという方法もまだまだ多く報告されています。